社協職員日記

2021.10.19

「小学生と保護者に向けた防災講座」の開催の再案内について

こんにちは!松阪支所 地域福祉係です!

 

突然ですが、「災害への準備って何をするのだろう・・」とか「備えなきゃと思いつつ、なかなか始められない・・」と思うことはありませんか?

 

緊急事態宣言の発令により、8月25日(水)から延期となっていた防災講座を11月20日(にあらため、松阪支所にて開催いたします。

 

今回の講座では、市内に在住の小学生と保護者を対象に、「防災をより身近に感じていただくこと」を大切にしたいと考えています。

 

そこで、「生きる力をつける」をテーマに、4歳からの子ども料理教室『だんだんキッチン』を主宰されている大須賀 由美子先生を講師にお招きし、“おいしい、楽しいから始める防災講座『ソナエノゴハン』”と題して開催します。

 

内容は「災害について」や「災害時の調理の注意点」等のお話のほか、「非常時はもちろん、その日から作りたくなるアイデア満載のレシピ」の紹介・実演を行っていただく予定です。

お手軽に作れる料理・レシピを知ることは災害時の備えにもつながります!

 

「おいしいから備えられる、楽しいから習慣になる。」。まずは楽しく学び、私たちと一緒に防災への取組を始めてみませんか?

防災講座チラシ

 

・日時:11月20日()9:30~11:30

・参加対象者:市内在住の小学生と保護者

・場所:松阪市社会福祉協議会 松阪支所 1階 調理室(松阪市鎌田町213-1)

・参加費:無料

 

【申し込みについて】

前回お申込みいただいた方のなかで欠員が出ましたので、当日の参加者を若干名募集させていただきます。

市内在住の小学生と保護者を講座の対象者としています。定員に達し次第に受付終了となりますので、予めご了承ください。

また、申込期限は10月26日(火)までとなります。参加希望の方は、お電話やメールにて下記までお申し込みください。

なお、コロナウイルスの感染状況により、延期・中止の場合がありますので、こちらも予めご了承ください。

 

それでは、皆様からの申し込みのご連絡お待ちしております(^^♪

 

 

 

【問い合わせ・申し込み先】

松阪市社会福祉協議会 松阪支所(松阪市鎌田町213-1)

地域福祉係 担当:湯浅・秋田

(TEL:0598-30-5210もしくはmail:matsu-chiikifukushi@matsusakawel.com

 

ページの先頭へ戻る