社協職員日記

2021.10.22

幸地区の大人のための参加型音楽講座『音楽で元気アップ』に参加しました!

こんにちは!松阪支所 地域福祉係です。

コロナ禍でも地域のつながりを絶やさない活動を紹介します。

 

 

10月18 日(月)に幸地区で、大人のための参加型音楽講座『音楽で元気アップ』が開催されました!

 

 

大人の方を対象とした『音楽で元気アップ』では、懐かしい音楽に触れて記憶を回想し、脳の活性化や集中力のアップ、ストレス解消等、健康増進を図る事を目的としています。

 

会場に入ると、大きなバルーンがお出迎え☆

ハロウィン仕様で可愛いですね(^^)

 

幸まちづくり協議会の嵐会長の挨拶で開会し、その後は音楽のアトリエMUSICANO(ムジカーノ)さんにバトンタッチ!

ムジカーノさんの軽快なトークと素敵な演奏とともに、簡単なエクササイズを行いました♪

 

例えば『浜辺の歌』では、歌に合わせて腕を上げて後ろ側に下ろす動作をしました。

この動作を行う事で、肩甲骨がほぐれるようです。

 

参加者の皆さんは笑顔で積極的にストレッチをしていました。

 

当日は朝から冷え込んでいましたが、エクササイズ後には心も身体もポカポカに(^^)。

あっという間の一時間でした!

 

 

コロナ禍で特に、歌をうたう機会が減少したのではないかと思います。

そのようななかで、今回のようにコロナ対策を行いながら、懐かしい音楽に触れる機会がある事は素敵だなと思いました。

 

 

 

 

幸まちづくり協議会の皆さま、参加者の皆さま、心あたたまる時間をありがとうございました(^^♪

ページの先頭へ戻る