社協職員日記

2021.03.19

3月17日(水)徳和地区市民センターにて 「徳和住民自治協議会設立総会」が開催されました。

こんにちは! 松阪支所 地域福祉係です。

3月17日(水)徳和地区市民センターにて開催された

「徳和住民自治協議会設立総会」 に同席させていただきました。

松阪市では、令和3年4月から新しい住民自治組織として

「住民協議会」 と 「地区自治会連合会」 が一本化され 「住民自治協議会」 が誕生します。

地域によっては、馴染みのある 「まちづくり協議会」 の名称を残されるところもありますが、

より良いまちづくりを目指して、新しい地域づくり組織として位置付けられ、活動が始まります!

松阪市内の43協議会のトップを切って

「徳和地区自治連合会解散総会」 と 「徳和住民協議会解散総会」 の後、

「徳和住民自治協議会設立総会」 が開催されました。

徳和住民自治協議会は、新たに「地域計画」を策定され、次年度より「地域計画書」に添ったまちづくりの実現に向けて取組まれます。 中でも 「子どもで創る住民自治協議会」事業として、徳和の子どもたちが中心となり子ども目線の「まちづくり」を実現するために、子ども会議やフィールドワーク、交流事業などを実施されます。

とても楽しみですね!( *´艸`)

社協としても、実現に向けてお手伝いさせていただきたいと思います!

徳和地区の皆さま! これからもよろしくお願いいたします!(*^▽^*)ノ

ページの先頭へ戻る