社協職員日記

2021.12.27

松阪看護専門学校様に『フードドライブ』のご協力をいただきました!

こんにちは!松阪支所 地域福祉係です。松阪看護専門学校様に『フードドライブ』(食品回収)のご協力をいただきましたので、ご紹介させていただきます!

 

 当支所では、“生活にお困りの方等への支援”を目的とし、必要な食料品をお渡しする取り組みを行っております。今回、さらに支援の輪を広げるためにフードドライブを企画しました。

最近では、複合的な生活課題に対して、「医療」と「福祉」分野の連携が必要になる事例もあります。そこで、看護師を志す学生の皆さんにも、生活にお困りの方を対象とした支援の一つとしてフードドライブを知っていただく機会になればと思い、ご協力をお願いさせていただきました。

11月22日(月)〜11月30日(火)の期間、学校内に寄付用のボックスを設置いただき、生徒の皆さんや先生方に食料品の寄付を募りました。初めての試みでしたが、多くの方に取組を知っていただくとともに、95点もの食料品をお寄せいただきました。

ご協力いただいた皆さん、たくさんの食品を持ち寄っていただき、本当にありがとうございました。また、実施にあたり、事業説明やお願いの時間を設けてくださる等、調整いただいた先生方、本当にありがとうございました。

皆さんからお預かりしたお気持ちと食料品は、生活支援の一環として大切に活用させていただきます!

ページの先頭へ戻る