社協職員日記

2021.10.15

『おはよう体操 笑顔のまんま』の活動に参加させていただきました!

こんにちは!松阪支所地域福祉係です。

 

10月9日(土)『おはよう体操 笑顔のまんま』の活動に参加させていただきました。

『おはよう体操 笑顔のまんま』は、松名瀬町の皆さんを対象に、毎月第2・第4土曜日の朝8時より、松名瀬町の正徳寺の境内に集い、ラジオ体操や脳トレ等を取り組んでいます。

 

この日は、長い自粛期間を経て、久しぶりの集いでした。

秋晴れの空の下、「おはよう!元気やった?」「おはよう!久しぶりやな~」「やっと会えたわ~!嬉しいわ~」と、続々と集まる皆さんのマスク越しから満面の笑みがあふれていました。

 

時間になると、「皆さん、お久しぶりです。お元気でしたか?今日も元気よく体操を始めましょう!」と代表者である世古さんの呼びかけで間隔をとって整列。世古さんの掛け声に合わせ、ゆっくりゆっくりと呼吸をし、気持ちよく両手を天高く伸ばしたりと、長い自粛期間で凝り固まったココロとからだをほぐしていました。

皆さんの額には、キラキラの汗と笑顔が光っておりました(^◇^)

 

月2回こうして集うことで、地域内の安否確認にもなり、話をするうちに自然と笑い声がこぼれるあたたかなコミュニケーションの場となっています。

このように、工夫を凝らし地域のつながりを絶やさぬよう活動を継続されている松名瀬町の皆さんに、たくましさを感じました。

 

松名瀬町の皆さん、参加させていただきありがとうございました。そして、これからも皆さんの活動を応援しております!!

 

💗今年も10月1日より、全国一斉に赤い羽根共同募金運動が始まりました。

『おはよう体操 笑顔のまんま』は、『赤い羽根共同募金 福祉活動助成』を活用し、笑顔で地域をつなぐ活動をされております。

赤い羽根共同募金は「じぶんの町を良くするしくみ」として、すべての人が安心して暮らせるための町づくりのために、身近な地域におけるさまざまな福祉活動を支援しております。

松阪市の皆さん、いつもご理解、ご協力いただきありがとうございます!!

 

ページの先頭へ戻る