社協職員日記

2017.09.25

三雲デイサービス敬老会!

こんにちは、三雲支所デイサービスです。

9月21日、22日、23日の3日間を通して敬老会を行いました。それぞれの日にボランテイアの方に歌、踊り、フラダンスなどを披露していただきました。そして利用者の皆さんには恒例のお祝いの品をプレゼントさせていただきました。今年の品はトートバッグです。これからもお元気に過ごしていただきたい思いを込めて、日本一の富士山柄にしました。

9月21日はプルメリアさんによるフラダンスを披露していただきました。色鮮やかな衣装にキレのある踊りにうっとりであっという間に時間が過ぎていきました。フラダンスは本当に心穏やかになります。南国のリズムは素晴らしいですね。

9月22日はゴスペルクラブさんに来ていただきました。その名の通り繊細かつ迫力のあるゴスペルでした。透き通る歌声に魅了されました。ゴスペルを聞く機会はあまりないと思いますが皆さんも一度体験してください.魂を揺さぶられます。

 

9月23日は京山会さんによる三味線と民謡です。

三味線と民謡の掛け合いが見事でした。

安定感のあるパフォーマンスに拍手喝采でした。

 

今年の敬老会も好評のうちに幕を閉じました。心温まる時間を過ごしていただけたと思います。これからも皆さんが楽しんでいただけることを企画していきますので宜しくお願いします。

2017.09.22

チャリティ空手道選手権大会が開催されました♪

 松阪市共同募金委員会です。

 9月17日(日)に松阪牛の里オーシャンファーム武道館(松阪市武道館)にて「第4回MIE CUP空手道選手権大会」が開催され、極真会館 梶原道場 松阪支部様のご好意により、大会参加費の一部として、17,000円を赤い羽根共同募金に寄付いただきました。

 また、当日は募金箱の設置にもご協力いただき、来場された方々より14,926円の募金が集まりました。

 大会挨拶にて極真会館梶原道場 代表 梶原隆広様より、「勝負に勝ち負けはあろうが、一人ひとりが何かを持ち帰り、次へ活かしてほしい」と熱いエールが選手の皆様へ贈られており、真剣な眼差しで試合に挑まれる皆さんの姿に、私たちもぐっと背筋が伸びる思いになりました。

 お寄せいただいた募金は、来年度の松阪市内で取り組まれる福祉活動に活用させていただき、皆さんのあたたかいお気持ちをしっかり届けていきます。

 極真会館 梶原道場 松阪支部の皆さま、ご来場いただいたご家族・関係者の皆さま、本当にありがとうございました。

2017.09.22

宇気郷地区敬老会

 918(月・祝)宇気郷地区敬老会が堀坂山の家(与原町)で開催されました。

この日は、前日の台風とは打って変わり、朝からさわやかな秋空が広がるお天気でした。

 敬老会は大河内警察官駐在所の山下様から「詐欺被害等にご注意」のお話を聞いた後、荒井正裕さんによるハーモニカ演奏に合わせて、「もみじ」や「赤とんぼ」などの唱歌や、「青い山脈」「高校三年生」などの懐かしい昭和歌謡曲をみんなで一緒に歌いました。

 宇気郷地区は全人口163人(平成294月現在)、そのうち75歳以上の高齢者は87人が生活をしています。過疎地域で高齢化率が高い地域ではありますが、「100歳を目指して元気な地域作り」をスローガンにみなさんとってもお元気です。敬老会は終始笑い声があふれる賑やかで和やかなひとときでした。

 宇気郷地区のみなさん、とてもあたたかい素敵な敬老会に参加させていただきありがとうございました。

 

2017.09.20

敬老の日弁当!

こんにちは、三雲支所デイサービスです。

三雲デイサービスでは毎月1回、昼食時に季節の食材を使用したお弁当を提供しています。

利用者のみなさんから好評をいただいており、楽しみに来所される方も多数みえます。

9月13日の昼食は敬老の日弁当でした。秋らしい落ち着いた彩りが食欲を誘いますね。

来月はどんなメニューでしょうか、とても楽しみです。乞うご期待ください!

2017.09.20

素晴らしい歌、ギター、大正琴。

三雲支所デイサービスです。

9月9日に嬉野町のアンサンブルグレイスさんにお越しいただき、歌とギターと大正琴を披露していただきました。 テンポのよい演奏に目と耳が釘付けでした。また利用者さんも巻き込んで演奏していただいたため、場は大盛り上がりでした。笑いあり感動ありの一体感のある時間を過ごすことが出来ました。

素晴らしい演奏ありがとうございました。またのお越しをお待ちしています。

 

 

2017.09.15

第二回サテライト全体交流会

こんにちは、松阪社協飯高支所 サテライト型デイサービスです。

 

 9月14日、「第二回サテライト全体交流会」をフレックスホテルにて開催しました。

 昨年よりも参加者が増え、飯高全域から約140名集まりました。

 

 昼食の松花堂弁当に舌鼓をうった後、歓談時間には普段なかなか会う機会がない他地区の方と久しぶりの再会を喜ばれる方もいらっしゃいました。

 

 

 

 その後、飯高支所職員による特殊詐欺啓発劇“知らない間にあなたも狙われている”が上演されました。この劇の内容は今年飯高地区で実際に起こった特殊詐欺事件をもとに作られました。劇後、飯高支所支所長 福本より特殊詐欺の対策方法を話されました。みなさん真剣に聞いていました。

 

 

 

 続いて、クラウンロト氏による大道芸では、時折利用者や社協職員を巻き込みながら、終始、笑いありハラハラドキドキありで大変盛り上がりました。

 

 

 

 最後に、普段のサテライト型デイサービスでも行っている、タオルを使ったリラックス体操にて、音楽にあわせて体をほぐしました。

 

 

 

 参加者の方々からは「楽しくて大笑いしたわ。顔のシワものびて若返って元気をもらった」と感想もいただきました。

 

 利用者のみなさんがこれからも飯高地区で元気に楽しく暮らせるよう、頑張っていきたいと思います。

2017.09.13

クラギ株式会社様からさわ餅を贈呈いただきました!

こんにちは!福祉のまちづくり課です。

 9月13日(水)、松阪市福祉会館(殿町1360-16)にて、さわ餅の贈呈式がありました。

 毎年この時期に、クラギ株式会社(川井町539)様より、福祉貢献の一環(敬老のお祝い)として、市内の軽費老人ホーム・ケアハウスへさわ餅をご寄付いただいているものです。

今年で23回目となり、市内の軽費老人ホーム・ケアハウス8施設へ、56パックのさわ餅をご寄付いただきました。

ご寄付いただいたさわ餅は、贈呈式終了後、社会福祉協議会を通して、各施設および事業所の入所者の方の数に応じ、配布させていただきました。

施設および事業所の職員の方より、「毎年楽しみにしています。ありがとうございます。」というお言葉をお預かりしました!

クラギ株式会社様、毎年、本当にありがとうございます!

2017.09.12

MJ8 せき岩さん

 こんにちは、松阪社協 飯高支所 デイサービスです。

 9月5日に“MJ8”のみなさんに劇とハンドベルを披露していただきました。

 MJ8は地元の人形劇のボランティアグループです。

 地元(粟野)のせき岩さんの劇を見せてもらい、利用者のみなさんは初めて聞く内容なので「せき岩さんって聞いたことないなぁ」や「地元やけど知らないことまだあるわ」と感嘆の声を上げていました。

 劇が終わるとハンドベルの演奏と踊りを見せていただきました。ハンドベルでは秋にちなんだ“もみじ”や“ふるさと”を演奏していただき、「久しぶりにハンドベル聞いていい音色やった」と聞き入っていた方もみえました。踊りは“東京五輪音頭”を踊ってもらい、手拍子をしたり、一緒に歌って楽しまれました。

   

 

2017.09.08

サテライト型デイサービス赤桶つつじ会 飯高るた

こんにちは、松阪社協 飯高支所 サテライト型デイサービスです。

 

 9月8日の午前中に赤桶地区つつじ会のみなさんと「※飯高るた」を楽しみました。

 

 「飯高るた」について簡単に説明し、かるたを配ると「小さいなぁ」「わかるかなぁ」と少し心配されていましたが、「これを小学生が作ったんかぁ」「うまく描いとるなぁ」と言いながら絵札と裏の注釈を一枚一枚ゆっくりと確認しながら机に並べていました。

 

 

 かるたが始まると、一枚とるごとに盛り上がり、とったかるたを見せ合いながらそれにまつわる様々な話題がでて、楽しく和やかに進んでいきました。

 今回一番たくさんとられた方は19枚(全49枚)でした。

 

 かるた終了後、「孫にもあげたいわぁ」「これは売ってないの?」等、自分用の「飯高るた」が欲しいとの声もあがりました。販売をしていないこと伝えると少しがっかりされた方も見えましたが、貸し出しをしていることを伝えると連絡先等たずねる声があがりました。

 

 

 今後も色々なメニューを考えてみなさんに楽しんでいただけるよう頑張りたいと思います。

 

 

※「飯高るた」:松阪社協ホームページ、ふっきー日記参照

http://matsusakawel.com/diary/4586/

http://matsusakawel.com/diary/5667/

2017.09.06

★赤い羽根チャリティ無料プール開放イベント★ご来場いただきありがとうございました!!

 93日(日)「JSSスイミングスクール松阪」にて、赤い羽根チャリティ無料プール開放イベントが開催されました。このイベントは、地域に向けた社会貢献を目的としてスクールのみなさんが企画をされました。

 当日は198名の方が来場し、残暑を忘れて大変楽しんでいただきました。また、会場には赤い羽根共同募金の募金箱を設置していただき、来場者のみなさんより10,000円の募金を頂戴しました。

 企画をしてくださったJSSスイミングスクール松阪のみなさん、ご来場いただいた地域住民のみなさん、ご協力ありがとうございました。

       

 

 

 

1 / 391234567...最後 »

ページの先頭へ戻る